The Roodys Official Homepage
さあ!今週末からリハーサルも始まります。
スタジオで音をだす事を考えると楽しみですね。
新曲も上手くハマッてくれたら。(笑)
今回から、俺なりのアルバム解説をやりましょうか。
Situation NO Win?
1.Rambling Rumbling
この曲は、このアルバムの1曲目にどうしてもしたい!という思いがありました。
兄貴もそうだったはず! 恵丈節炸裂ですね。(笑)
こういうサビだったら、いくらでも作れんじゃないでしょうか。(笑)
兄貴の得意分野ですね。
ドラムのよしおも活き活きしてて。
この曲は、スタジオで繰返し演奏してかためていきました。
作った当初は、もう少しシンプルだったんですけど。
今回、曲の冒頭にエンジニアの小松ちゃんとつくったSEをいれたりしてダイナミックに仕上げました。(笑)
あと曲途中にCメロとか入れて。
多少ドラマチックにしました。
気にいっていただけたら。
2.ひまわり
よくあるんですが、この曲は、俺が持ち込んだ曲のアイデアを兄貴がきれいにまとめるという。(笑)
そういうやり方で仕上がりました。
過去、ハウ ロング という曲とかもそうだったなあ。
DJやまちゅーはじめかなりこの曲を気に入ってくれてるんで、嬉しいかぎりですギターのたけおの音色とかがポイントですね。
曲のアレンジとか進行は、シンプルにして。
気に入っていただけたら。
3.Work in Vain
八代時代の曲で、恐らくライヴでも数回しかやった記憶しかありません。
今回、俺がアルバムに入れようと提案しました。
メロディがいいから。
ベースの録音は、小松ちゃんと二人で全曲やったんですけど、この曲は、苦労しました。
曲がダイナミックなギターがうりなんですけど、ベースを録る時は、よしおのドラムのみ聴いてやったんで、気持ちが盛りあがんなくて。(笑)
もうイメージあるのみ。
仮ギターほしかったばい。(笑)
サビのコーラスは、エリンギが大苦戦してたのが笑えました。
この曲も気に入っていただけたら。
4.Sheltering Blue
兄貴が必ずライヴでやりたがる曲の一つです。
俺の中では、ルーディーズのスタンダードな曲の一つだと思ってます。
ライヴで演ると、兄貴とドラムのよしお、いわゆる センターコンビがヤバイ。(笑)
熱くなるというか。
よくエリンギと演奏中、おい! きとるねー!みたいな感じになりますね。(笑)
ダンス トゥ ヘブン という曲もしかり。
もちろん我々も乗り遅れるつもりはないですけど。
この曲は、そういうライヴ感が少しでもアルバムでだしたかったですが。
気に入っていただければ。
また、次回この続きをやりたいと思います。
コメントをお書きください
スリムジムロッカー (木曜日, 14 5月 2015 23:18)
曲解説ありがとうございます、しかも4曲も。
Rambling RumblingやSheltering Blueのグルーヴ感、ひまわりのメロディ、Work in Vain のロック感と
バラエティーに富んでいて、どれも気に入っています。
ジョージ (土曜日, 23 5月 2015)
スリムジムロッカーさん
コメントありがとうございます。
続きのBlog楽しみにしてください!
ジョージ